出前授業実施事例

大阪ガスの次世代教育メニュー エコ・クッキングを活用―呉服小学校5年生

この出前授業を実践しました⇒大阪ガスの次世代教育メニュー エコ・クッキング

学習の概要

  • 食の大切さ、料理の楽しさ、人とかかわることのすばらしさ、仕事の達成感
  • 地球環境問題と食とのかかわり

実施時期

2学期

学習の流れ(2時間)

流れ 内容
講演 買い物から片付けまで
実習 エコクッキング
まとめ 試食、水を汚さない片付け方等

準備物

ガスコンロ、食材、調理道具、台拭きなど

児童のようす、感想等

  • 「湯水のように使う」という慣用句があるけれど、水も有限な資源。清潔な水が私たちの周りにはあるけれど、世界の各国を見回すと、清潔な水を得にくい地域が多くあることが分かった。水は空気と同じように、意識しなければ取り返しのつかない状態にもなる。水も大切にしていかなあかん。
  • 家での片付け、たくさんの水を使っている。少ない水でも片づけられることが分かった。
  • 煮炊きにもたくさんのエネルギーがいる。
  • 水道から出てくる水も、その水をつくるためにたくさんのエネルギーを使っている。
  • 火の大きさ、容器の種類、片付けの方法、わかったけれどできるのかが不安。

エコクッキング2017呉小2年 図1 エコクッキング2017呉小2年 図2

この出前授業を実践しました