出前授業実施事例

阪急電鉄 ゆめ・まちわくわくWORKプログラムを活用―呉服小学校6年生

この出前授業を実践しました⇒阪急電鉄 ゆめ・まちわくわくWORKプログラム 

 学習の概要

  • 子どもたちの次世代の育成に向けてのプロジェクト
  • 社会には多くの職業があり、子どもたちの興味・関心をもとにその職業を探る
  • 勤労観・就労感の醸成
  • さまざまな仕事への関心を喚起させる
  • 自他理解能力の育成
  • 小林一三のまちづくりにかけた夢や努力、工夫を知る中で、地域のまちづくりについて考える機会とする

実施時期

2学期下旬

学習の流れ(2単元時間、90分)

時間 内容
1時間目 池田のなじみ深い小林一三のまちづくりを通して、夢や努力、工夫などを共有する

「小林一三は阪急電鉄のまちづくりに、どんな工夫をしてきたのだろう」

2時間目 キャリア教育、子ども一人ひとりの興味・関心をもとに社会にあるさまざまな職業を知り、さらにその職業の内容について深く知る機会とする

「まちにはどんな仕事があるのだろう」

準備物

プロジェクター、スクリーン、(電子黒板)、PC

児童のようす、感想等

  • 知らない職業がわかってよかった。
  • 3学期に行くキッザニア甲子園が楽しみ。
  • 仕事を知れば知るほど他の仕事も知りたくなった。
  • この仲間分けにはない仕事に就きたいけれど、関係ある仕事を選んだ。
  • 「わたしたちのまち池田」に載っていたように思う。小林一三さんや室町住宅、有馬箕面電気軌道、それにかかわる施設を学んだ覚えがある。
  • 池田に阪急電車の本店があることを初めて知った。
  • 電気も発電所を自分で作って供給していたことを知った。

阪急呉小6年図1 阪急呉小6年図2

この出前授業を実践しました