出前授業実施事例

Zoomを使ったオンライン授業 「おもしろ!ふしぎ?実験『ろうそくの科学』を学ぶ」を開催します。

クリスマス・レクチャー~子どもたちへのクリスマスプレゼント

「おもしろ!ふしぎ?実験『ロウソクの科学』を学ぶ」を実施します。

昨年、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰先生が小学生の時に読み、科学への興味の原点となった「ロウソクの科学」を題材に、「一本のロウソクの灯」を通し「おもしろ!ふしぎ?」な実験教室を行います。おうちで楽しく学んでみませんか?

開催日時:2020年12月19日(土曜日)

開演10時30分 オリエンテーション

開始10時45分 「おもしろ!ふしぎ?実験『ロウソクの科学』を学ぶ」(1時間程度)

講師:大鳥 範和 氏(国立大学法人新潟大学,理学部教授)              講師補佐:新潟大学のゆかいな学生の皆様

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

ワークショップ「いいかおりのロウソク作り」工作を行います。

オンライン授業「おもしろ!ふしぎ?実験『ロウソクの科学』を学ぶ」にご参加された皆さんは、授業の振り返りとして、エコミュージアムで回収している使用済みてんぷら油を使った「いいかおりのロウソク作りにご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください  *お申込みフォームの後に記載しています。